JICA沖縄 沖縄国際センター(OIC)

公開日 2014年12月02日

最終更新日 2015年12月25日

連携協力に関する協定締結

2012年2月7日(火)浦添市教育委員会教育長室にて、JICA沖縄国際センター(小幡俊弘所長)と浦添市教育委員会(津波清教育長)の間で連携協力に関する協定が締結されました。

本協定は両者の所蔵資料等の有効かつ効率的な活用を図り、地域の振興ならびに浦添市が掲げる「国際性ゆたかな文化都市」の実現に寄与することを目的としています。 当館は1985年(昭和60年)の開館以来、市民の生涯学習支援の一環として市内類縁機関とのネットワークを構築し、連携を図ってきました。また、2009年(平成21年)に策定された「浦添市子どもの読書推進計画」では市内ネットワークの情報・物流における中心的役割を担い、特に児童・生徒の読書を推進する環境作りにも力を入れています。

国際的な視野をもつ人材育成の重要性がますます高まる今日、地域に開かれた国際交流の拠点して幾多にわたる活動に取り組み国際協力の知見を有するJICA沖縄国際センターへ連携を働きかけたところ、地域との連携はかねてより企図されていたとのことで快く提案に賛同、今回の締結に至りました。

手交式では、JICA沖縄国際センター職員をはじめ、下地浦添市文化部長、名護浦添市立図書館長、又吉浦添市議会議員らも同席し終始和やかに執り行われました。今後は図書資料の相互貸借、各種イベントの共催、浦添市移民史編集刊行事業等においてより緊密に協力を深めていく予定です。

 

 

お問い合わせ

浦添市立図書館